«

ChatGPT文学との出会い:軽いユーモアで小説を書く第一歩

作者庄泽峰 / 2023-11-15 08:37


ステレオタイプのキャラクターではなく、大規模な言語モデリングに基づく対話型の執筆アシスタントであり、柔軟で可能性に満ちた、伝統的な文学のやんちゃな継子のような存在だ。

ChatGPTの謎を解き明かす前に、この文学界の新顔を使って小説を書く第一歩を探ってみよう。 目的地に着いて歯ブラシを忘れたことに気づく前に、明確な目標を持たなければなりません。

小説に魂を吹き込むためにまず必要なのは、テーマと基本プロットだ。 これはいきなりやみくもに突撃するのではなく、周到に計画された巧妙な策略である。 物語が伝えようとしているメッセージや感情を思い浮かべると同時に、頭の中で基本的なプロットの骨組みを描き、冒頭、展開、クライマックス、結末を忘れずに盛り込む。

次に、物語の舞台を設定しなければなりませんが、これは主要な登場人物を作る時間です。 慌てず、登場人物の外見を塗り固めるだけでなく、性格、目標、課題、成長などを描写しましょう。 これらの要素は飾りではなく、キャラクターの行動や台詞についてChatGPTが提供する重要な文脈なのです。

キャラクターができたら、次は彼らに舞台を与えなければなりません。 ChatGPTが生成するテキストがストーリーの文脈を補完し、火星を彷徨う地球人のように見えないように、時間や場所など、ストーリーの舞台となる設定や環境を決めましょう。

基本的なルールを設定することを忘れないでください。これは規則や条文をたくさん規定するという意味ではなく、存在する魔法のルール、技術のレベル、社会構造など、小説の内部的な基本ルールや設定を設定するという意味です。 そうすることで、ChatGPTが生成する文章はそのルールの中で一貫性を保つことができ、物語がポツポツとしたものにならずに済みます。

最後に、ChatGPTに開始するための "呪文 "を与えます。 ChatGPTと対話する際には、明確で簡潔な言葉を使って、あなたが望むストーリーに関連したテキストを生成し始めるようにモデルを導いてください。 シェフがストーリーにスパイスを加えるように、徐々に詳細やプロットを追加して、より豊かな風味を与えることができます。

ChatGPTは偉大な助っ人ですが、最終的な創作はまだあなたの手に委ねられています。 ChatGPTは素晴らしい助っ人ですが、最終的な創作はまだあなたの手に委ねられています。一歩一歩モデルを導き、出来上がった文章を常に微調整し、洗練させていくことは、あなたの創作ビジョンに合ったユニークな小説を作るために、いたずら好きなアシスタントと一緒に料理をするようなものです。 ChatGPTの最初のステップから始まるこの文学の冒険は、軽快でユーモラスな冒険となることでしょう。

标签: ChatGPT ライティング AIライティング ChatGPTが小説を書く 分类Write